べンチプレス 100kg持てる人の割合ってどれくらい?

ベンチ 100kg

スポンサーリンク


ども!ホームジム化してからというもの、上半身を鍛える割合が明らかに多くなり、チキンレッグ街道まっしぐらのイカブロです。

イカさん
イカさん
たすけて。

さてさて今回は、「ベンチプレス何キロ持てる?」ということで、、

ベンチプレッサーがこぞって目標にする「ベンチプレス100kg」。

この「ベンチプレス 100kg」を持てる人の割合は一体どれくらいなのか、調査してみました!

イカさん
イカさん
それでは早速行ってみよう!

フィットネス人口って何人いるの?

ベンチプレス 100kg

と、その前に、日本のフィットネス人口を見ておきましょう。

データは少し古く、2016年のものになるのですが、読売新聞に世界のフィットネスクラブの会員数のデータが掲載されたようです。

参考:プロフィットジャパン株式会社

そちらのデータによると、

日本の人口1億2千万人に対して、ジム会員数は416万人だそうです。

その割合はなんと3.3%。

イカさん
イカさん
えっ!そんなに少ないの!?

凄く少ないですよね…。100人に3人。

ただ、忘れてはいけないのは2016年におけるデータであるということ。当時はエニタイムみたいな24時間利用可能なジムなんてありませんでしたからね…。

ここ数年で飛躍的にジム会員が増えたと推察されます。

べンチプレス 100kg持てる人の割合は?

ベンチプレス 100kg 割合

さて、本題に入ります。

ベンチプレス 100kgを持てる人の割合は一体どれくらいなのでしょうか?

全く見当が付かないので、とりあえずはGoogle先生に聞いて、トップ表示されたブログやサイトに教えてもらいましょう(いさぎよい)

イカさん
イカさん
「ベンチプレス 100kg 割合」検索っと


そうすると、RePrideさんの記事がヒットしました。

イカさん
イカさん
参考にさせて頂きます!


さて、RePrideさんの記事によると、

「ベンチプレス 100kg挙げられるのは日本の人口の1%と言われている」

らしいです。

ん??????

ここで疑問に思ったYOUは頭のキレる方だ。

始めにフィットネス人口のお話をさせて頂きましたよね。

日本のフィットネス人口は3.3%である、と。

つまりですよ!100人に3人がジムに通っていて、そのうちの1人がベンチプレス 100kgを挙げられる計算になっているんです!

イカさん
イカさん
さすがに何かおかしい。

RePrideさんもこれはさすがにおかしいという意見で記事を書かれています。

いや、もっと少ないやん。絶対。

ベンチプレス100kgをぶち上げる 巨漢・田中くんの存在をふと思い出す

ベンチプレス 100kg 人口

と、思ったのですが、冷静に考えると、ジムに通っている人以外でベンチプレス 100kg挙げられる人って少なからずいることに気付きました。

現に私のようなホームトレーニーもいる訳ですし、高校の時に野球部にいた、体重100kgオーバーの巨漢★田中くんもたしかベンチプレスで100kg挙げていたような気がします(遥か彼方の記憶)

ジムに通っている人しかベンチプレス 100kgを挙げられない”という固定観念が”ジムにいる人の3人に1人がベンチプレス 100kgを挙げられる”という結論を導き出したのではないかと考えられます。

ベンチプレス 100kg持てる割合の調査結果!

てことでですね、今回の調査結果を報告させて頂きます。

  • 日本人の約1%がベンチプレス 100kgを挙げられるらしい。
  • ジムに通っている人の割合は日本の人口の約3%であるから、3人に1人はベンチプレス 100kgを挙げられる計算となる
  • ジムへ通っていた時の感想からすると、絶対そんなにいない。
  • この数値と実感の乖離は恐らく、部活でゴリッゴリ鍛えていて、ジムに通わずともベンチプレス 100kgをぶち上げる田中くんみたいなやつの存在である。
  • 日本中の田中くんを足し合わせるとベンチプレスで100kg挙げる人口は1%に届くのかもしれない。

という何とも歯切れの悪い回答でお別れしたいと思います。

あざした!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です