筋トレ初心者必見!ジムスタートガイド!ジムの疑問はこれで解決!

スポンサーリンク

イカさん
イカさん
ジムへ通いたいけど、どうすればいいかわからない!


イカさん
イカさん
ジムへ行くときの服装は?効率的に筋肉を付けるには?


など、これからジムへ通おうとしている方、ジムへ通い始めた初心者の方に向けて、

ジムスタートガイドを作成いたしました!

イカさん
イカさん
ジムスタートガイド!?!?!?


これを見ればジムの始め方は完璧!

それでは早速いってみよう!

ジム初心者必見!ジムの種類や特徴

まずはジムへ登録してジム会員になりましょう。

ジムと一口に言ってもいくつか種類があります。

種類別にご紹介するので、自分に合ったジムへ登録しましょう!

ジムには大きくわけて、

  • 一般的な会員制ジム
  • 24時間利用可能なジム
  • パーソナルジム

の3種類があります。

以下の表にジムの種類についてまとめてみました。
(※あくまで個人の見解です。ご了承ください)

ジム 比較表

それではそれぞれについて見ていきましょう。

一般的な会員制ジム

まずは一般的な会員制ジム。

これらのジムには、個人でトレーニングするトレーニングスペースはもちろんのこと、

ゴールドジム引用元:ゴールドジム

トレーナーが指導してくれるスタジオも併設されてます。

ゴールドジム スタジオプログラム引用元:まいぷれ

営業時間はそれぞれのジムで異なりますが、9:00~23:00といったところが多く見受けられます。ですのでこの時間外にトレーニングしたいという方にはおすすめできません。

イカブロは現在24時間利用可能なジムへ通っていますが、元々はスタジオプログラムのあるジムへ通っていました。

トレーナーさんの動きを見てトレーニングできますし、プログラム参加者のみなさんともお話をする機会があるので、筋トレ仲間を作りたいという方には非常におすすめです。

仲間ができれば長く続けることができるはず!どんどん筋トレ仲間を増やして楽しくジム活しましょう!

イカさん
イカさん
イカブロはぼっちやったし途中で幽霊会員になってもうたけどな。
あっ…(察し
イカ美さん
イカ美さん

24時間利用可能なジム

次は24時間利用可能なジム。

24時間利用可能なジムには、基本的に個人でトレーニングする場所しかありません。

24時間営業ジム エニタイムフィットネス

参考画像:エニタイムフィットネス

トレーナーに教えてもらう機会がないので、トレーニング方法や器具の使い方がわからずジム内で路頭に迷うことになります。笑

以上から、ジム初心者の方には24時間ジムはあまりお勧めできません。

私イカブロは、スタジオプログラムのあるジムへもともと入会していたので、24時間ジムへ移った時、『何をすればいいか全くわからない…』という状況は回避できました。

やはり24時間ジムへはある程度知識を付けてから入会するのが良いかと思います。

パーソナルジム

パーソナルジムはトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うもの。

パーソナルトレーニング

参考画像:ルネサンス

少しお値段が高いのですが、トレーニングの知識に長けたトレーナーに指導してもらえるので効果は間違いないでしょう。

経済的に余裕のある方はパーソナルジムのご登録をおすすめします!

 

ジム初心者にはどれがおすすめなの?

ズバリ、ジム初心者の方はスタジオプログラム付きジムへの登録することをおすすめします。

ジム初心者の方は、トレーニング方法がわからない方がほとんどだと思いますが、トレーニング方法がわからない状態で24時間ジムへ入会すると間違った方法で筋トレを続けてしまい、短期間で成果を出すことが難しくなります。

今ではYoutube等で詳しくトレーニング方法を解説している動画もありますし、ブログ等でも筋トレ方法は勉強できますが(いかブロも更新してます照)

トレーニングをしながら実際にトレーナーの動きを見る/指導してもらうことが成果を出す一番の近道です。

イカさん
イカさん
なるほど。


少しお金には余裕があるよ、という方は短期間パーソナルジムでトレーニングのノウハウを学び、月額費の安いジムへ移籍する方法もおすすめ。

パーソナルジムを選ぶ基準はどうすればいいかですが、割引や特典が充実したものを選ぶのが良いかと思います。

例としてですが、2ヶ月在籍すればリバウンド防止のためのフォローアップとしてなんと6ヶ月無料で指導してくれるパーソナルジムもあります。

このような特典を有効活用して、賢くジムトレを始めましょう!

ジム初心者はトレーニングウェアを揃えよう!

ジムへの登録ができたらトレーニングウェアを揃えましょう。

かっこいいorかわいいトレーニングウェアを揃えればトレーニングへのやる気も大幅UP!

また、ジムにはムキムキの美男、スタイル抜群の美女が結構います。笑

いかブロは今までそのような出会いは何もありませんが(つらみ)、

美男美女とお近づきになる可能性も…。

イカ美さん
イカ美さん
いやらしいわね

そんな万一の為にも、かっこいい/かわいいトレーニングウェアを揃えておきましょう!(クソ下心)

おすすめはアウトレットで揃える方法。

アディダス、プーマ、ナイキなどの有名スポーツブランドは基本的にアウトレットへ出店しています。

実際に商品を手に取ったり試着してお気に入りの一着を準備しましょう。

アウトレットへ行く時間や、費用が少しもったいないという方は、

オンラインショップでもスポーツ用品を揃えることは可能です。

自分が着用した姿をイメージして、しっくり来るおしゃれアイテムを選びましょう!

ジム初心者が揃えるべき必須アイテムは?

それではジム初心者が揃えるべきトレーニングアイテムをご紹介します。
トレーニングで是非とも揃えておきたいアイテムは、以下のとおり。

揃えておきたいアイテム!
  • Tシャツ
  • パンツ
  • インナー
  • タイツ
  • トレーニングシューズ
  • スポーツ用靴下
  • タオル大・小
  • リュック

ジム初心者が揃えるべきアイテム Tシャツ

Tシャツはモチベーションを左右する重要アイテム。

トレードイン

今日は何を着ていこうかな?と考えるだけでトレーニングが楽しくなります。

週3回のトレーニングを目標とする方は、着替えを含め3~5着は用意したいところ。

Tシャツは少し高くても自分が着たいものを選ぶのがおすすめ。

これから始まる長いトレーニング生活を考えれば安いものです。

また、Tシャツの下にぴちっとしたインターを着るのもGood!

 

自分のやる気、モチベーションへの投資と思って、お気に入りの1着を購入しましょう!

イカさん
イカさん
筋トレ初心者だけど割と筋肉には自信あるんだよね。


という方はタンクトップも検討してみましょう。

イカブロはまだ購入をためらっていますが、笑

いつかたくましい上腕二頭筋を手に入れ、タンクトップでトレーニングするのが夢です。(マイドリーム)

ジム初心者が揃えるべきアイテム パンツ

ズボン トレーニングウェア

こちらもTシャツと同様、重要アイテムになります。

Tシャツとの色合いを考えて、あまり派手過ぎず、どのTシャツにも合うデザイン&色(ブラック、グレー)のものを選ぶことをおすすめします。

パンツはハーフパンツとロングパンツの2種類があります。

ハーフパンツを選ぶ場合はTシャツ同様ぴちっとしたインナーの上から重ねるとおしゃれ度がアップ!

インナー

おしゃれパンツはこちらから

ロングパンツはスウェットタイプが個人的にかっこいいと思っています。

スウェットタイプ トレーニングウェア

おしゃれパンツはこちらから

こちらは3着ほどあれば十分かと思います。ハーフとロングの2タイプは揃えることをお勧めします。

ジム初心者が揃えるべきアイテム トレーニングシューズ

トレーニングシューズはオンラインショップで買うことはあまりお勧めできません。
足の特徴(幅が広い?縦長?)は人それぞれなので、実際に店舗へ足を運び、試着してしっくりくるもの、動いても靴擦れしなさそうな靴を選びましょう。

もちろんデザインも重要!

イカさん
イカさん
ワイはデザインを重視したいんや!

 

という方は機能性は少し妥協して品揃え豊富なオンラインショップで購入しましょう。

スポーツシューズ

トレーニングシューズは一足あればOK!アクセントとして少し派手めなデザインに挑戦するのもアリかもしれません!

こんな感じ↓

トレーニングシューズ

おしゃれシューズはこちらから!

 

スポーツ用靴下

靴下

こちらはぶっちゃけ安いものでOKです笑

人からは見えませんし、すぐに穴が開いてさようならすることになります。

後に買い足すことになるかと思いますが、とりあえずは5セットほど揃えておきましょう。

ジム初心者が揃えるべきアイテム タオル大・小

タオル

汗を拭く用に小さいタオルも用意しておきたいところ。

汗を飛び散らかして筋トレをすると周りの方に迷惑ですよね。

先日このような記事を書いたので、是非見てみてください!

ジム

ジムで気を付けたい迷惑行為を3つ紹介!

2019年3月24日

みんなで気持ちよく利用するためにも着替えやタオルも準備しましょう。

また、ジムによってはシャワーが設置されているところもあります。

その時にバスタオルがあれば便利。

すっきり爽快気分でジムを出たい方はご購入をおすすめします!

ジム初心者が揃えるべきアイテム バッグ

バッグ

 

これまでご紹介したグッズを入れるバッグがあれば便利!

バッグに関してもTraininnでお安く揃えることができます。

ただしサイズ感や背負い心地等がわからないと思うので、こちらはできればスポーツショップやアウトレットで購入しましょう。

ジム初心者に必要?不要?プロテイン&サプリメント

プロテイン

プロテインに関しては、朝昼晩の3食でしっかりとたんぱく質が摂れている方は必要ありません。

トレーニングを行っている方の1日あたりの目安は体重×2.4g。

体重が60kgの方は、60×2.4g=144gが必要になります。

これを食事でとろうとするとかなりしんどいです…。

そんな時プロテインがあれば不足分を補えることができるのでおすすめです!

プロテインに関してはこちらの記事にまとめてあるので是非ご覧ください!

プロテインの種類で効果はどうなる?おすすめプロテインはWPC!

2019年2月28日

サプリメント

こちらもトレーニングに必須ではありません。あくまでもトレーニングの効率を上げてくれるものになります。

もちろん使用すれば効率良く筋肉を肥大させることができます。

気になる方はこちらの記事を覗いてみてください。

HMBサプリの効果は?

HMBサプリで筋トレ効果をアップさせよう!

2019年8月11日

BCAAとは? 筋トレ後に摂取するサプリメント

BCAAの効果は?筋トレ後の摂取にはプロテインよりおすすめ!

2019年2月28日

まとめ!自分への投資!必要アイテムは揃えよう!

筋トレは己との闘いです。筋肉を付けたり、ダイエットを成功させるにはそれなりの覚悟、トレーニング量が必要です。

そんなつらいトレーニングを楽しいものにさせるのにトレーニングウェアやシューズは大変効果的です。

また、折角つらい思いをしてトレーニングしたのであれば、その効果を最大限に引き出してあげたいところ。

イカブロはしっかりと栄養を摂り、短期間で効率よく筋肥大させることができています。

筋トレ 変化

日頃の食事では栄養が足りていないと感じている方は、自分への投資だと思って、プロテインやサプリメントの購入も検討してみましょう!

それでは今日はこの辺で!さようなら!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です