筋トレに干し芋がいい!?その理由とは?

スポンサーリンク

イカさん
イカさん
どうも、イカさんブログです。


筋トレを始めて早くも3ヶ月が経ちました。

これからも筋トレはずっと継続していく予定なのですが、どうせ筋トレを続けていくなら、何か大会に出たいなぁと思い、フィジークについて調べていたんですよね。

そうすると、とても面白い記事が。

マッスル最新競技「フィジーク」のアジアNo.1王者は、干し芋に月3万円投資していた

この記事に出てくる長谷川裕久さんは、フィジークのアジア大会で優勝するほどの方なのですが、この方、1ヶ月に干し芋を3万円分食べるそうなのです。

イカさん
イカさん
どうりで最近スーパーで干し芋を見ないわけだ。

イカ美さん
イカ美さん
それ、長谷川さんのせいではないわよ。

イカさん
イカさん
それにしても筋トレに干し芋が良いだなんで初耳。興味深いなぁ。

イカ仙人
イカ仙人
ほっほっほっ。少し誤解があるが、筋トレ界では非常に有名な話じゃな。

イカさん
イカさん
そ、そうなんですか?イカ仙人、なぜ干し芋と筋トレの相性がいいか教えてください!

イカ仙人
イカ仙人
ほっほっほっ。ワシに任せなさい。

…ということで、今回は干し芋と筋トレについて書いてみました!

それでは早速いってみよう!

筋トレと干し芋の相性が良い理由

筋トレと干し芋の相性が良いと言われる理由は

イカ仙人
イカ仙人
低GIで血糖値が上がりにくいからじゃ!
イカさん
イカさん
て、ていじーあい????

干し芋は低GIだから血糖値が上がりにくい!

みなさん、GIってご存知ですか?

イカさん
イカさん
ガッツ石松?(渾身のボケ)


GIとは、グリセミック・インデックスの頭文字を取ったもので、日本語ではグリセミック指数と呼ばれています。

グリセミック指数とは、食品による血糖値の上昇度合いを表した数値のことをを指します。

血糖値が上がると、インシュリンが分泌されるのですが、血糖値が上がりすぎると、インシュリンも通常より多く分泌され、糖を脂肪として蓄えようとする働きが。

イカ仙人
イカ仙人
だから最近、血糖値の上がりにくい食品=“低GI食品”が注目されておるんじゃ。
イカさん
イカさん
OK牧場。


今回取り上げた干し芋はGIが55。

ご飯が81、パンが91ですので、これらに比べてかなり低いことがわかります。

つまり、血糖値が緩やかに上昇する為、インシュリンも徐々に分泌され、糖が脂肪として取り込まれにくい、ということになります。

イカさん
イカさん
なるほど!干し芋は脂肪が付きにくいからトレーニー達に好まれているのか!
イカ仙人
イカ仙人
そういうことじゃ。干し芋を食べると筋肉がモリモリつく、という訳ではなく、脂肪の付きにくいエネルギー源として好まれておるのじゃ。


当ブログでは糖質制限はNG!という事を度々発信してきました。

理由はエネルギーが枯渇した状態で筋トレをすると、筋肉を分解してエネルギーにしてしまうからです。

筋トレやダイエットを行っている方は、ご飯やパンを干し芋に変えて、脂肪の付きにくい食事へチェンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で!さようなら!

話題沸騰中の干し芋!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です