筋肉の分解を防ぐには?

筋肉 分解

スポンサーリンク

 

イカさん
イカさん
ども!イカさんブログです!


今回は「筋肉の分解を防ぐにはどうすればいいか?」についてです。

よく、筋肉の分解を防ごう!という言葉を耳にしませんか?

筋肉の分解を防ぐことができれば、効率よく筋肉を付けることができるということなのですが、

結論から言うと、

筋肉の分解は完全に防げません!”

イカさん
イカさん
!?!?!?


一体どういうことでしょうか?

こんな時はイカ仙人に教えてもらいましょう。

イカ仙人
イカ仙人
ワシに任せぇぇい!!



それでは早速いってみよう!

筋肉の分解は常に起こっている

筋肉の分解。これを専門用語でいうと、「異化」「カタボリズム」と言います。

筋肉の分解は一体どのような状況で起こるのでしょうか?

実は、筋肉の分解は我々の体の中で常に起こっているのです。

イカさん
イカさん
!?!? それが本当なら数年後には”筋肉ゼロ”になる気がするんですが。
筋肉は分解されるだけでなく、合成もおこなわれているのじゃ!だから筋肉が数年後に0になる心配はないぞ!
イカ仙人
イカ仙人


筋肉の分解と共に、筋肉の合成も常に行われています。

つまり、筋肉を付ける為には、

筋肉の分解<<<筋肉の合成

となるように心掛ければいいということになります。

筋肉の分解を抑え、筋肉の合成を高める。

効率よく筋肉を付ける為には大変重要な考え方なので、忘れないようにしましょう。

\一番のおすすめは“IMPACT EAA”
EAAとは

 

筋肉の分解が進む条件は?

筋肉の分解はどういった時により加速されるのでしょうか?

答えは、体の中に栄養、エネルギーが無くなったときです。

身体を動かすにはエネルギーが必要ですよね。

身体を動かす為に必要なエネルギーが無くなるとどうなるのか、というと、筋肉を分解してエネルギーにしてしまうのです。

筋肉の分解を防ぐ為にはこまめな栄養補給が非常に大切。

ボディビルダーは複数回に分けて食事を摂取する、なんてこと聞いたことないですか?

ミスターオリンピアで6度も優勝した伝説のボディビルダー、ドリアン・イェーツ選手1日になんと6~7食も食事を取っていたとのこと!

ドリアン イェーツドリアン イェーツ

これは、常に栄養が身体にある状態を作り出す為だったということですね!

また、筋肉の分解を加速させる行為として、有酸素運動が挙げられます。

長時間の有酸素運動(50分以上)を行ってしまうと、「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されてしまうのです!

イカさん
イカさん
こりゃ大変!!!


コルチゾールは筋肉を分解する働きを持っており、トレーニーにとっては悪魔のようなホルモンと言えます。

有酸素運動のやりすぎは注意が必要。適度な時間に抑えるよう心がけましょう。

また、コルチゾールの分泌を助長させるものとして、「お酒」も良く知られています。

泥酔したイカさん
泥酔したイカさん
お酒最高!!!!!(千鳥足


ワイワイ楽しい職場の飲み会。飲む量は控えめに。

筋肉の分解を抑えるには?

筋肉の分解を抑える為におすすめなのが必須アミノ酸であるEAA。

血中のアミノ酸濃度を高く維持することで、筋肉の分解を抑えるだけでなく、筋肉の合成にも備えることができます。

摂取するタイミングは筋トレ前後、できれば筋トレ中にも取りたいところです。

EAAのおすすめはマイプロテイン!

めっちゃ安くてお買い得なので覗いてみることをおすすめします!


\一番のおすすめは“IMPACT EAA”
EAAとは

まとめ!こまめに栄養補給!

すげぇマッチョなビルダーってびっくりするくらいの量と回数、食事してるんですよね。

でも、そんなにたくさんは胃のキャパ的にも、お財布的にも厳しいかと思います。

私自身、伝説のビルダー、マッスル北村氏の食事をマネしたら胃が爆発しました。

食べるの大好き!たくさん食べたい!

という方はその調子でたくさん食べて頂ければいいと思いますが、

そんなに食べられないよ…という方は「プロテイン」や「サプリメント」でカバーしましょう!

どの栄養素を、どれくらい食べればいいの?という方は、コチラの記事↓を参考にしていただければと思います!

摂取カロリー&PFCバランスを計算しよう!

それでは今回はこの辺で!さようなら~!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です