筋トレ初心者がまず初めに知っておきたいたった1つのこと

筋トレを始める前に知っておきたいたった一つのこと

スポンサーリンク

こんにちは。筋トレブログを運営しております、イカさんブログと申します。

この記事を読んでくださっているという事は、

  • 筋肉を付けたい!
  • 健康になりたい!
  • 痩せたい!

そんな熱い想いを持ち、これから筋トレを始めようとしているのではないでしょうか?

しかし、やり方、考え方を間違えてしまうと、その熱い想いは時が経つにつれて薄れていき、最終的にはまた元の生活に…。

そんな最悪の状況を回避するために、筋トレをこれから始められる方に知っておいてほしいことをお伝えします。それはたったの一つ。

これされ守れば短期間でそれなりの効果を出すことができます。

現に、私も1ヶ月でそれなりの結果を出すことができました(まだまだこれからですが…。)


筋トレ初心者に伝えたい”たった1つのこと”

それでは早速ですが、筋トレ初心者が知っておくべき”たった一つのこと”についてお話していきます。筋トレで効果を出すために大切なこと、それは

効率的なトレーニングを心掛ける

です。

筋トレやダイエットを始めるにあたってよく聞くワードに

”糖質制限”というものがありますよね。みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

この糖質制限、実はめちゃくちゃ効率が悪いんです。

当然ですが、筋トレをする際にはエネルギーが必要になりますよね。エネルギーは炭水化物から作られます。では、糖質制限を行い、エネルギーがない状態で筋トレをするとどうなるのでしょうか?

答えは、『筋肉を分解してエネルギーにする』です。

イカさん
イカさん
えっ、筋肉を付ける為に筋トレしているのに、筋肉を分解してしまうの??

はい。残念ながらそういうことになります。これだと何のために筋トレしているのかわからないですよね。ちなみにこの筋肉を分解してエネルギーにすることをカタボリズムと言います。

確かに、糖質制限をすることで、短期間で脂肪を落とすことができます。しかし、脂肪と同時に筋肉も落ちてしまうので、痩せた際にメリハリのない体になってしまいます。せっかく付いていた筋肉を落とすのは非常にもったいないことです。効率的なトレーニングとは言えません。

以上のことを踏まえて、効率的なトレーニングとは何か。

それは、“栄養をしっかりと取り、質の高い睡眠をとること”です。

と、言っておきながら、私自身質の高い睡眠はとれていません…。仕事が終わった後に筋トレに行き、そこからブログを更新するといった生活を続けていますので、質の高い睡眠が取れているかといわれると、答えは”NO”になります。

ですので、それをカバーする為にも、栄養面には人一倍気を使っています。

糖質制限はもってのほかです。しっかりと炭水化物もとり、エネルギーが枯渇しないように気を付けています。

また、 プロテインやBCAA、HMBのサプリメントをとることでトレーニング1回あたりの効果を最大限に引き出せるよう心掛けています。筋肉を合成する際に『栄養がない!!』という状況を作らない為です。

また、栄養が足りていないまま筋トレを行うと、筋肉の分解に加え、次回トレーニングをする際にまだ疲労が残っている…なんてことも考えられます。

そうするとパフォーマンスが下がり、満足したトレーニングができないまま終了せざるを得なくなり、そしてまた次も疲労が残ったままトレーニングをする…と、このように疲労のスパイラルに陥り、慢性的な疲労感に襲われてしまいます。

このような事態になると、『少し休もう』と、トレーニングを中断し、そのままずるずる筋トレをしない日々が続き、元の生活に逆戻りしてしまいます。

せっかく『変わろう!』とやる気を出し、立ち上がったのにも関わらず、1ヶ月もたたない内に”筋トレやめました”、なんてことになってほしくないのです。

その為にも、筋トレを行う前に、 ”効率的にトレーニングを行う”ことを心掛けてほしいと思います。

効率的に筋トレを行うために必要なプロテインやサプリメントについての記事もアップしていますので、気になった方は是非、チェックしてほしいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です