完璧な減量方法。現時点で最も信頼できる”5ステップ”~世界最新の太らないカラダより~

完璧な減量方法

スポンサーリンク

イカ美さん
イカ美さん
みんな元気?イカ美よ、よろしくね💛


完璧な減量法。


そんな減量法があったら絶対に試してみたいですよね。

最近『トロント最高の医師が教える 世界最高の太らないカラダ』という本を買いました。

コチラ、米国のAmazonでレビュー1900件、★4.7を叩き出した超良書なのですが、

本書の中に

『現時点で疫学上最も信頼できる5ステップー完璧な減量ー』

という興味深い内容を紹介した章がありました。

コレ、ほんと??と疑いたくなる情報もありますが、新たな気づきにもなるかと思いますのでご紹介したいと思います!

ステップ1 添加糖の摂取を減らす

本書では砂糖の摂取は真っ先に控えるべきだと述べられています。

砂糖や人工甘味料はインスリン抵抗性の直接的な原因となるので、他のものよりも太りやすいのだ。


(中略)


添加糖は、どんなダイエットにおいても真っ先に制限されるもののひとつだ。


第6部 医師が教える「太らないカラダの作り方」より抜粋

コレはなんとなくわかりますね
イカさん
イカさん
イカ美さん
イカ美さん
そうね。”摂ってイイ糖分”と”悪い糖分”があって、”天然の食材に含まれた糖”は摂取して大丈夫だそうよ!


加工食品には沢山の砂糖が添加されており、実質砂糖!といっても過言ではないよう食品もありますよね。(飴ちゃんとか。)

本書には、そのような食品の摂取を直ちに減らすよう書かれています。

イカ美さん
イカ美さん
デザートはケーキから果物へ。置き換えが大事ね!


その他にも、「ナッツ類」や「チーズ」、「ダークチョコレート」など、砂糖無添加の食べ物はたくさんあります。

これらの食べ物を積極的に食べ、砂糖をできるだけ避けることがダイエットで重要のようです。

ステップ2 精製された穀物の摂取を減らす

本書では、洗練された穀物=白い小麦粉がカラダに与える影響を紹介しています。

”白い粉””ってカラダに悪いものだらけですね
イカさん
イカさん
イカ美さん
イカ美さん
その言い方やめなさい


精製された小麦粉を摂取すると、インシュリンが多量に分泌される為、太りやすくなる、とのこと。

食べることが推奨されているものとして、「枝豆」、「チアシード」、「キヌア」が挙げられています。

特に「チアシード」はダイエット食品としてよく耳にしますよね。

食物繊維、タンパク質、ビタミンが豊富なうえ、オメガ3脂肪酸抗酸化物質を豊富に含み、水を吸収して10倍にまで膨れる為、少量で満腹感を感じられる優れもの。

イカ美さん
イカ美さん
ぷちぷち食感がたまらないのよね…💛


お昼のおやつ替わりにチアシードを試してみてはいかがでしょうか?

ステップ3 たんぱく質の摂取を減らす

ひょえっ!たんぱく質摂っちゃダメなの??
イカさん
イカさん
イカ美さん
イカ美さん
本書では、食事から抜くのではなく、たんぱく質を”総摂取カロリーの20~30%に抑えること”を推奨しているわ


高タンパク質低カロリーの食事が減量にいいと思っていた私にとってこれは衝撃。

たんぱく質は炭水化物と同じくらいインスリンを分泌させるというのですから驚きです。

本書では乳製品からたんぱく質を摂取することをお勧めしています。

ホエイ(乳製品に含まれるタンパク質の一種)は腹持ちが非常に良く、ホエイプロテインを摂取している人は他の人と比べて食べる量が少ないという研究データも紹介されています。

2010年に行われた研究では、卵、七面鳥、マグロ、ホエイプロテインの4つの異なるタンパク質がインスリン値に与える影響が比較された。

予想通り、ホエイが最もインスリン値を上昇させた。その4時間後、被験者にはビュッフェ形式のランチが振舞われた。すると、ホエイプロテインを摂っていたグループの被験者は、ほかのグループよりも食べる量が実質少なかった。

第5部 トロント最高の医師がやらない「太る食事」P 323より抜粋

本の中ではこの効果を最大限に生かすことをおすすめしています。

ホエイプロテインの腹持ち効果を利用して痩せるカラダを目指しましょう。

ステップ4 いい脂肪をもっと食べる

さっきから信じられない内容ばかりだなぁ…
イカさん
イカさん


イカ美さん
イカ美さん
たんぱく質、炭水化物、脂質の中でもっとも増やすべき栄養素だそうよ!


摂取すべき脂質として、オリーブ油、バター、ヤシ油、牛脂などが挙げられています。

また、ナッツ、乳製品、アボカドには良質な脂質が豊富に含まれており、これらを積極的に摂取することがお勧めされています。

特にアボカドはとってもヘルシーで、ダイエット中の方には是非とも摂取してほしい食べ物です。

食べる美容オイルが気になる!

ステップ5 食物繊維をもっと食べる

ついつい不足しがちなんですよねー…トホホ
イカさん
イカさん


イカ美さん
イカ美さん
食物繊維は炭水化物によるインスリンの分泌を減少させるのよ。絶対摂取するべきだわ。

特におすすめされているのが『グルコマンナン』。

別名『コンニャク』です。

イカ美さん
イカ美さん
一気になじみあるものになったわね。笑


グルコマンナンは最も粘性のある食物繊維で、水を含むと約50倍の重量になるというのですから驚きです。

食物繊維を摂れば、お通じも良くなりポッコリお腹の解消にもなりますね!

積極的に摂取したい栄養素の一つです!

まとめ!常識に囚われないことが大事!

ダイエット、筋トレにこれが絶対正解!なんてことはないと思います。

一度自分の固定観念の枠を外してみると意外と視野が広がり、ゴールへの思わぬ近道にもなりそうです。

努力が無駄にならないように、そして最短で理想の自分に近づけるように、常にアンテナを張り巡らせて行動しましょう!

しかし、自分の信じたものを最後まで信じ切ることも忘れないでほしいです。

『本に書いてあることだから!』と、すべてを鵜呑みにせず、情報を取捨選択していけたらいいですね!

それでは今日はこの辺で!さようなら~!

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です